年中さんのマイクラでプログラミング


こんにちは、だーまる@投資家/実業家です。

家族は妻・子供一人。3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから


 

今日は3歳のころからずっとハマっているマイクラについてです。

 

始めに幼稚園児にゲームをさせるかどうか、皆さん悩みますよね。兄弟がいる家庭ではすでにゲームありますよね。いずれにしてもゲーム問題いつかは通る道だと思います。

 

個人的意見ですが、マリオのような短調なゲームはさせたくありません(時間の無駄)。彼にマリオやポケモン含めて3歳の頃から一通り様々なゲームを与えてみました。下にプレイしたゲームの抜粋です。

 

・マリオ:トータル2時間程度もせず飽きた
・マリオカート:マリオと同じ
・ポケモン:ピカブイをクリアまでした後、ポケモンカードにハマった
・地球防衛軍:マリオと同じ
・鬼滅の刃(血風譚):マリオと同じ
・マインクラフト:建築、サバイバル、回路設計等にどハマり
・フォートナイト:建築、オンラインプレイ、そこそこハマる

 

結局2年間、継続プレイしているのはマイクラとフォートナイトのみです。2つに共通するのはクリエティブプレイとオンラインプレイです。フォートナイトはマイクをつけて海外(中学生程度)の子供と片言英語で話しながらプレイしています(もちろん変な会話がないように私も聞いています)

 

 

マインクラフトは彼が色んなyoutuberの動画を見た結果、Modを入れたい、自作したいという当面の目標があり、5歳の誕生日のプレゼントの希望としてハイスペックPC(RTX対応)とPS5が欲しいと希望があったので与えました。

 

子供の興味とは恐ろしい。プログラムコードを書き始め、変数が理解できるようになったお陰で、簡単な1次方程式を解けるようになったり、出てくる漢字は勝手に覚える💦 相変わらず「カーペット」の事を「シーペット」のように不思議な日本語も多いままですが。。。プログラムの本を読むのに文字が小さかったり漢字が読めなかったりするので、海外のyoutuberの動画を止めてマイクラのコマンドブロックのコードを覚えて、作ったり。。まぁ興味のあることは幾らでも努力するようです。

 

彼は何かを作り出すという事に興味があるのかもしれません。私は日本の同調教育みたいなものを子供に薦めるつもりはなく、何でもいいので興味の持つ事を彼が決めて、それを納得するまで学んで欲しいと思っています。自分の子が失われたままの日本にいる必要は全くありません。

 

マイクラから飛躍してしまいました。マリオや短調ゲームに時間を使うのも娯楽として自由ですが、同じゲームをさせるならマインクラフトをおすすめします。次回からは実際に彼が作った回路だったりコードを紹介します。

 

ありがとうございました。だーまる でした。

 

 

 


だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です