幼稚園に合格!入園までに準備しておくことは?


こんにちは、だーまる@投資家/実業家です。

家族は妻・子供一人。3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」


皆さん幼稚園お受験合格おめでとうございます✨

 

 

入園する幼稚園が確定し制服の採寸が終わったころでしょうか。今日は入園が始まるまでに準備したい事をポーくんを例に紹介します。一番大事なことは先生の指示が通ることですが、これは幼児教室等で団体行動に慣れておくしか方法がありません。幼稚園に合格しても幼児教室を継続されることをオススメします。

 

 

⭐️トイレトレーニング(有名私立では年少からオムツ禁止の所が多い)

入園するにあたり我が家で一番の課題はトイレトレーニングでした。トイトレは3歳直後から始めておりましたが、トイレで全くしない。。。オムツのみでした。仕方なくお風呂におもちゃ便器を設置して、ようやくオムツ外で初トイレ😅 ただ自分からは全然いかなし、トイレだと全くしない。結局入園直前の3月になってもトイレで出来ないままでした。

 

救世主というか、コロナによって緊急事態宣言によって、結果的に入園が2ヵ月伸びました。その期間になんとかおしっこだけは出来るように。ただ、排便は親が促さないと出来ませんでした。

 

 

⭐️お着替え(ボタン・ホック・スモッグ)

これも苦戦でした。。。制服が届いたら毎日お着替えの練習させてください。緊急事態宣言中に毎朝お着替えの練習をさせました。特に男の子は習慣にならなければ対応出来ない場合が多いので、入園前から習慣化させるとスムーズです。登園直後は出来なくても当たり前なのでゆっくり子供のペースで教えましょう。

 

 

⭐️お箸トレーニング&食事トレーニング

ポーくんはお箸を3歳から使用していたために抵抗なく使えました。例えば帝塚山学院幼稚園や賢明幼稚園などはお箸の習得度を確認するテストがありますので早めの習得を目指してください。また食育を意識されている幼稚園も多いためアレルギー以外の好き嫌いがないようにトレーニングしましょう(あくまでも無理のない範囲で)。あとは食事を子供が少し物足りないと思う量で提供して完食する達成かも合わせて体験させてあげてください。

 

他にもありますが、我が家では現実的なところを準備していました。

今日も読んでくれてありがとう。

Thanks!   だーまる

 

 

 

 

 


だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です