幼稚園お受験が不合格になった場合、即行動しよう。


こんにちは、だーまる@投資家/実業家です。

家族は妻・子供一人。3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」


何ヶ月も頑張って、幼稚園受験に備えてきても子供は3歳です。体調不良や本人の調子に大きく結果が左右されます。そんな時、どうしたらいいか簡単にまとめます。

 

「本命の私立幼稚園に不合格になった」これは誰にでも起こり得ることです。特にフリー枠狙いの場合は実力勝負となります。

 

本命の園が不合格、滑り止めに近場の私立幼稚園の合格しか持っていない。両親は仕方なく諦めるしか他にはなく合格している幼稚園と向き合い、気持ちを滑り止め園から肯定的な捉え方に変えていく必要があります。

ですがそれは簡単ではありません。我が子を滑り止め園に入れたい親御さんは少ないと思います。

 

ではどうするのか?

 

少し距離が離れ候補から外した幼稚園、受験日程が被っていた幼稚園のWebページを確認しましょう。そこに2次募集の情報が公開されている場合があります。また情報がないからと言って諦めずに、幼稚園に直接、2次募集がないか確認しましょう。もしくは幼児教室から連絡してもらう方法もあります。本来優秀な子供である場合、体調等の理由で合格しなかった時、幼児教室はかなり強くサポートし、2次募集がある有名私立幼稚園を探し募集状況を園に確認し推薦してくる場合もあります。

 

特にコロナ感染が広がった2020-2021年は、有名私立幼稚園では途中退園や転園、入園希望者減少等も少なくありません。そのため2次募集は一定数行われています。万が一不合格の場合は、事前にリストアップした幼稚園に確認しましょう。

 

2次試験ではマンツーマンで試験が行われることがほとんどです。小さい子供は大人数で試験を受験するより、マンツーマンの方が安定することもあります。先生方もその点は考慮して実力を引き出そうとしてくれます(落とすためのテストではなく、確認するため)

 

最後に、2次募集は埋まり次第終了となるため、スピードがもっとも重要です。残念な結果になった場合は、素早く園に確認して行動しましょう。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

だーまるでした。Thanks !!

 

 

 

 

カテゴリー: 幼稚園受験

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です