2022年お受験向け、パドマ幼稚園について語る


こんにちは、だーまる@投資家/実業家です。

家族は妻・子供一人。3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから


皆さんも有名私立幼稚園の入園を検討するときに、園の環境や進学先が気になりませんか?
各幼稚園のからの進路については各幼稚園のWebサイトを確認ください。

 

今日は第1回目、パドマ幼稚園から検証してみましょう。
あくまでも私個人の主観に基づく意見となりますのご容赦ください。

 

大阪では人気のパドマ幼稚園でありお受験が必要です。パドマ幼稚園のお受験についてはこちらを参照ください。パドマ幼稚園は仏教の独立系幼稚園です(付属学校がない)。そのため小学校は私立・国立への受験が必要となります。公立小学校へ進む方ご家庭も多くおられます。

 

 

<前提として>私は関西有名私立と呼ばれる幼稚園にさほどの価値はないと考えています。これは東京と比べてということになります。例えば大学までの付属進学を検討した場合、近畿大学・関西大学・甲南大学等の一部の付属幼稚園を除けば水準の低い大学付属しか存在しません(関関同立・近が水準が高いかは別議論として)追手門・帝塚山などがその代表例です。小学・中学・高校と上がるごとに学力水準が下がり優秀な学生ほど外部に受験し離脱していきます。

 

 

<ではなぜ?>幼児時期から習い事や教室に行かせお受験をして入園する意味は?繰り返し記載しておりますが「スクリーニング」の一点です。言葉を選ばず表現すれば「問題を起こす子供が少ない」園を選択するという事です。私の経験上、有名私立幼稚園の園児たちはとにかく優しく穏やかです。要は園児が穏やであり少し問題行動をとる園児の場合、非常に目立ちます(公立では問題行動が有名私立とはかけ離れて激しい)。我が子を公立等のトラブル園児がいる幼稚園に入れたくないですよね。その問題児に我が子が直面する確率を下げたいため、有名私立を選択します。

 

 

さて、パドマ幼稚園に戻りましょう。

 

パドマ幼稚園のお受験内容についてはこちらから

 

パドマ幼稚園に半年程度通園すると、極端な表現を使えば園児軍隊(私には)のように統制行動が取れた園児に育ちます。それを望む親御さんなら素晴らしい園ではないでしょうか。園環境も整っており先生方も笑顔をベースに丁寧に指導し、そして園児に優しい。コロナ感染のため独自の保育スタイルは制限さていますが親御さんには定評があります。父母会のような交流も数多くあります(これは有名私立幼稚園では同様に活発です)。進学に関しても小学校受験されるご家庭も多い状況です。よくある受験パターンで国立を除けば、小学校の受験日程上、追手門・城星学園のいずれかへ第一志望とし、別日に受験できる帝塚山学院を第二志望としています。冷静に考えて小学校から追手門・城星・帝塚山に進学するのであれば内部進学がある3園を幼稚園から選択するべきです。またパドマ幼稚園から東京の有名私立幼稚園の転園や小学校受験はハードルがあがります。東京ではパドマ幼稚園はあまり有名ではなく附属なし独立系幼稚園の弱点でもある学校法人間の連携は期待できません。

 

否定的な点は強い仏教家庭でない場合、仏教信仰がベースにある園に我が子を入れたいかという問題です。仏教を通じて人間形成を行う園方針は理解できますが、決して多様な個性を優先する園指導ではなく基本となる考えはあくまで仏教をベースとしています。それは城星のキリスト教も同じであり、私には毎朝入り口で象徴となる物体に挨拶するのは理解できません💦 またパドマ幼稚園の立地は微妙であり近くにラブホテル街があり風俗関係でお仕事をされてる方も多く見受けられます。パドマ幼稚園へ通園させているご家庭の所得水準は追手門・帝塚山に比べると一般家庭が多い印象です。自家用車の通園は原則認められていません(一部許可制あり)

 

まとめると非常に良い園ではありますが、パドマ幼稚園の園方針を望む・仏教家庭・近隣家庭であればパドマ一択という感じでしょうか。私個人の主観としては、以前HongKongで取り上げられた、世界的に有名という園自慢はよく先代園長がおしゃっていましたが、逆に世界からは取り残されていく日本の代表的な幼稚園のように私は感じました(海外生活での経験上から)

 

ただ幼稚園というものは、我が子が笑顔で通園し、母父も園問題に直面しなかった場合、総じて通わせてよかった幼稚園となります。そのため単純に幼稚園を比較することも出来ません。ただ閉鎖的な学校教育では我が子に対して一定の何らかのリスクが存在ます。小さい我が子から何らかのリスクの発生確率を下げる事が両親の取り組みだと思います。

読んで頂いてありがとうございました! だーまる

カテゴリー: 幼稚園受験

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

2件のコメント

· 2021年10月27日 12:30 AM

今年パドマ幼稚園を受験しました。結果は補欠でした。入園するにはどうしたらいいですか?
何か情報はありませんか?
何でも良いので教えて欲しいです。
藁にもすがる思いです。。。

    NISU3 · 2021年10月27日 3:25 PM

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    パドマの補欠合格からの入園はそんなに多くない印象でこればかりは欠員が出ることを祈るのみとなります。
    どのタイミングで欠員がでるかも不明ですので待つためにも、他の2次募集を検討されることも一つだと思います。
    何か方法があれば良いのですがパドマも含めて初動でほぼ確定してしまうことが多い印象です。
    お役に立てず申し訳ありません。

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です