大阪有名私立幼稚園からの小学校進学について考える


こんにちは、だーまる@投資家/実業家です。

家族は妻・子供一人。3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから


さてポーくんも年中に進級しそろそろ小学校を検討する時期となりました。皆さんも有名私立幼稚園に入園されると年中には小学校検討が話題になると思います。

 

今日は私たちの小学校検討状況について話します。

まずコロナが落ち着いていれば小学校は米国でと考えていました。実際に米国の経済活動は7月1日時点ではかなり回復しています(在米からの情報)ただ1年半以内に米国に移住するには準備期間等の課題もあり米国案はペンディングしています。

 

次に東京。大阪を含めて関西には私の知る限り私立小学校は非常に限られ、大学まで付属する小学校なのかで一定水準の学校となると関関同立近甲等になります。現住所から通える範囲だとさらに限定され、住居変更を検討するのであれば学校選択肢が多い東京へ戻る一択となります。

 

実際に東京小学校のWeb見学会にもいくつか参加しています。その中でポーくんの水準と立地を考慮してA学院が第一志望となると思います。A学院は通園通学されている知り合いも多く学校環境もある程度把握しています(コロナでなければ幼稚園もA学院予定でした)

 

8月7日現在、コロナデルタ株の感染拡大が続くなか、東京への積極的進学は難しい状況です。国立小学校も大阪にはいくつかありますが、ポーくんのカラーではないように思います。私立もいくつかの選択肢はあり検討しています。一部抜粋します。さらに大阪市に絞るとさらに限られます。

追手門学院小学校
関西大学初等部
城星学園小学校
帝塚山学院小学校
大阪信愛学院小学校
賢明学院小学校

ポーくんも大阪の場合はここから選択することになりそうです。次回からは大阪市の小学校に絞って検討したいと思います。

Thanks !

だーまる

 

 


だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です