こんにちは、だーまるです。
投資家・実業家です。

 

家族は妻・子供一人。
3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから

今日のテーマ:有名幼稚園の世帯年収について

 

今日は「有名幼稚園の世帯年収について」です。自分で書いていてもくだらない内容ですが、いくつも質問を頂くので私が感じた範囲で紹介します。

 

 

まず日本の世帯年収平均が約550万円で、中央値が423万円です。

 

 

この平均世帯年収で「有名私立幼稚園に通園させることが出来るかどうか?」ですが、通園させる事は可能です。幼稚園の無償化で一定補助金もありますので、そこまで表面費用はかかりません。

 

実際に生活感はどうか。

 

あくまでも私の感覚ですが、世帯年収2000万円以下のご家庭は少ないと感じました。目に見える所有物で判断しているのではなく、日々の体感体験にお金を割り当てる家庭が多く平均世帯年収に近い状態で通園させるとその部分で生活感の差を感じると思います。

 

 

有名幼稚園だと見た目の派手(私としては派手だと思いませんが)な所に目が行きがちのようです。そこだけでは生活感は測れないのですが、気になる方も多いようなので一応このあたりも触れておきます。

 

 

住まいについて

ご家庭が伝統的な仕事(代々開業医等)の場合は一戸建(要塞みたいな家が多いのも事実です😅)が多いです。事業されている方はマンションが多い印象(タワーマンションも多いですが、低層タイプの高級マンションも人気)ハワイのコンドミニアムや別荘を住居以外に所有させれている家庭も多いです。

 

車について

2台以上所有されているご家庭が殆どです。ママの車:メルセデス(C、E、GLA、GLC、CLA、CLS)、アルファード、レクサス、BMW(3シリーズ、X3、X5)、ポルシェ(マカン)、パパの車:ポルシェ、アストンマーチン、ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン等

 

持ち物について

シーズンコレクションが始まる日は店舗でママとばったりも少なくありません。殆どのママは靴・鞄・時計はハイブランドで、服まで全てハイブランドで固めてる人はパパも含め結構多いです。子供の洋服はバーバリー・ラルフローレン・グッチ他が多く制服かのように被ります。ただ言える事はブランドが好きというよりは、ファッションが好き・いいものを選んだ結果ハイブランドだったというだけのように感じます。もちろん、ZARAやユニクロも皆さん使われます。

 

子供の習い事について

年少から幼児教室(小学校受験用)は殆どのご家庭で通われています。他に多いのは英語・ピアノ・バレエ・運動教室・プールも合わせて通わせています。

 

 

私の意見

よく生活水準の違いを気にされるママ・パパがいるようですが全く気にする必要はありません。一部のママたちがマウンティングなどの行為をする人たちがいるのも事実です。しかしマウンティング等を行うと他のママ・パパたちから確実に敬遠されて結果的に孤立していきます。年収や持ち物で人を判断する人は殆どいないと思って大丈夫です。たしかに初めは生活感の差が気になるかもしれませんが、子供に合うと考え通わせたい幼稚園があるのであれば気にせず選択しましょう。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

Thanks!

カテゴリー: 幼稚園生活

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です