こんにちは、だーまるです。
投資家・実業家です。

家族は妻・子供一人。
3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから

今日のテーマ:関西有名私立幼稚園の受験(合格)までの費用合計

 

今日は幼稚園受験合格までに使用した費用計を紹介します。

ポーちゃんは言葉も遅く成長がゆっくり。そのため幼児教室には積極的に通わせていました。2歳0ヵ月でママと言えなかった(単語がパラパラ程度)成長がゆっくりだった話はまた別の機会にお話します。
私たちは小学校は私立に入学と考えていたため、幼稚園は小学校受験が多いもしくは附属幼稚園を目指しました。幼稚園は兄弟枠があれば問題なく入園可能ですが、ポーちゃんは一人っ子のため全てゼロからの受験になりました。家庭によっては通塾なしで合格されていると思いますが、成長の不安もあり通塾しました。

 

<費用一覧>

大手塾A:17,600円 x 16ヵ月=281,600円
受験対策個別レッスン:8,000円 x 8回 =64,000円
行動観察教室:15,000円 x 4回 = 60,000円

合計:405,600円
*受験対策外のイクウェル・英会話・他教室費用は除く
*1歳半から3歳半まで2年間の幼児教育全費用は約1,100,000円(平均 月4,5万円)

超難関小学校(東京)の受験対策費用は約300万円と言われていますが、幼稚園のお受験費用はそこまで高額にならないと思います。

今日も読んでくれて Thanks !!

by だーまる

 

カテゴリー: 幼稚園受験

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です