こんにちは、NISUです。
投資家・実業家です。

家族は妻・子供一人。
3年間専業育児経験。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから

今日のテーマ:幼児教室の評価、ミキハウス キッズパル編

 

今回はミキハウスのキッズパルです。

ミキハウスが運営している幼児教室です。私が体験したのはミキハウス「のびのびクラス」です。
どのような教室かというと、理英会のメソッドを用いた幼児教室です。
理英会(東京・神奈川が中心)の幼稚園・小学校受験の有名幼児教室です。

理英会をご存知の方であれば、「それなら理英会に入ったほうがいいよね?」と思われますよね。
その通りでわざわざ、ミキハウスに行く必要はありません。

 

今回、「体験した」と私が記述した理由はそのままで、体験のみで通塾しなかったためです。

<授業方式>

・部屋:50平方程度の部屋(机なし)
・人数:先生1名+幼児5名程度
・母子分離(理英会が母子分離のため)
・内容:体を動かす 、手先レッスン、簡単な座学
 講義内容の詳細はこちらを参照してください

 

<感想>

教室運営がフランチャイズのようなシステムと思われます。体験時の先生はかなりの高齢(60代前後)で教え方が時代にマッチしていないように感じました。具体的にはメソッドから外れて自身の主観を幼児に押し付けている様子がありました。また、幼稚園受験を意識したような内容ではなく、受験には不向きです。本当に理英会のメソッドなのか?と感じました。

実際参加されていた親御さんも受験を意識した方々ではありませんでした。厳しい言い方ですが、限られた幼児の外部教育時間にこの教室を選んでいるリテラシーの低さも気になりました。

 

<結論>

ミキハウスのキッズパルは受験希望有無に関係なく通う必要はありません。

 

 

今日も読んでくれて、Thanks !!

NISUでした。

カテゴリー: 幼稚園受験

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です