こんにちは、だーまるです。
投資家・実業家です。

家族は妻・子供一人。
東京・大阪・ホノルルを拠点にしています。
人生の目標「日本の育児環境を良くしたい」

私の過去の歩みはこちらから

今日のテーマ:コロナ自粛中のオンライン幼稚園について

こんにちは!

東京大阪は緊急事態宣言が継続、そして我が子の幼稚園も引き続き休園中です。
今日は幼稚園オンライン授業について感想も含めて紹介します。

 

幼稚園オンライン授業は主に2点実施されました。
いずれの2点の取り組みもITリテラシーが高いと言えない幼稚園で4月初旬よりオンラインコニュニケーションとカリキュラム動画の配信がスタートした事は本当に素早い対応だったと思います。実際、大多数の幼稚園では必要最低限の連絡しかないと耳にしました。

 

(1)zoom でのコミュニケーション
 参加は10名/30分 組み分けで実施
 内容:先生・園児・保護者のコミュニケーション

 

(2)youtubeでのカリキュラム配信
 1日5本程度の動画(年別に配信)
 内容:年少のため基本行動が多い

 

容易に想像できますが、動画のクオリティは決して高くありません。zoomもリモート自体に先生が不慣れのためコントロールが出来ない事も多かったです。あと受け側もリモートに慣れている家庭とそうでない家庭の差が大きかった。この差をどのようにして埋めていくかがオンライン授業のポイントになると感じました。

今後の課題も多いですが、この短い時間でオンライン授業を立ち上げた幼稚園の対応にはとても感謝しています。
子供もオンライン慣れしているのか楽しんでいます。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

Thanks!   だーまる

 

カテゴリー: 幼稚園生活

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です