おはようございます。

ポーちゃんは3月中旬以降、ほぼ家に缶詰になっています。家が都心でかなり人口密集度が高いため、車移動以外はなかなか公園にも行けません。家中走り回っています。本人も「お外バイキンいっぱいだから無理ねー」と一応理解しているようですが、なかなか不憫。親としてはダメなのは分かってるけど、楽しみを見つけてしまったポーちゃん。それがマイクラなんです。

 

<ざっくりポーちゃんのルーティン>

・7時 –  10時 起床・朝食・入園予定だった幼稚園でWebレッスン(年少さん)

・10時 – 14時 玩具ひとり遊び、昼食、敷地内の公園を少し散歩

・15時 – 16時 ドリル等の座学(もちろん親がつきっきり)

・16時 – 19時 youtube、玩具ひとり遊び、お風呂、夕食

・19時 – 20時 ダメだけど・・マイクラ。。(毎日ではありません

・20時 – 21時 絵本読み聞かせ・就寝

 

彼は、youtubeではヒカクラ・セポクラ・カズクラなどを好んで見ています。偶然にも我が家にもスイッチ版のマイクラがあることを発見。。見つけた時の騒ぎようと言ったら。。もちろんゲームを彼の前ではプレイしたことはありません。なのに、、それがマイクラゲームであることを認識し、「やりたい!」の大騒ぎ。しかし3歳7ヵ月の彼はひらがなの読み書きもまだまだ、当然マイクラなんて出来ないと。

 

出来ない事を納得させるために、スイッチにマイクラをセットしTV画面でやらせてみることに。ポーちゃんに生まれて初めてのゲームレクチャーした後に、クリエティブモードで自由に遊ばせました。2日1度、30分-40分を目処にプレイ。

 

それから、ちょうど3週間ほど経過。「僕ね、今日はヒカキンつくてった、?!ッXトラップ?つくるねー」発言。「え? なに言ってるの?」(両親2人で顔を二度見)2人ともエンダードラゴンを倒すくらいにはマイクラをプレイしています。

 

あまりに気になってプレイを見ることに。まさかの普通に簡単な回路(OR)作る彼、建築もエンチャントもネザーに行くのも普通にこなす。さらに動画でみた内容を全部覚えているようで、モゴモゴ言いながら再現していく。全部感覚なんだろうけど、あまりに衝撃的。最近、数字や文字の認識が急に上がったと思ったら、マイクラの情報を得るためだったのね。。。最近はLEGOも全部マイクラだし。

 

3歳児がゲームするなんて絶対ダメだと頭で理解していても、その少しの楽しみを奪うことは出来ない二人。GreatLockdownを小さい子供と乗り切るには仕方ないのか、他に方法があるのか。彼も海で遊びたいと言うけどそれは今は無理、ごめんね。

育児が難しい状況。みなさんはどう過ごしていますか。

Thanks !

 

 

カテゴリー: 育児生活

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です