受験を見据えた幼児教室について(1)

小学校受験を見据えた幼稚園受験となれば幼児教室は必要です。もちろん幼児教室行かずに受験にパスすることも可能ですが、幼稚園受験に限っては皆さんの想像以上に見えないバイアスが働いています。子供のテスト内容や親面接以前に合否が存在する場合があると思って受験して問題ありません(不公平と思われるかもしれませんが関西はまだまだその水準です)

幼児教室は概ね1歳半くらいからは通わせる方も多いと思います。そこで大阪市で受験に少しでも効果があるであろう幼児教室を紹介します。

・伸芽会 上本町教室    http://www.shingakai.co.jp/

バイアス(パドマ ・城星学園・帝塚山・甲南 他)

・蓮美幼児学園 本園    http://renbi.com/nursery

バイアス( パドマ・城星学園・帝塚山 他)

・理英会 天神橋校     http://www.rieikai.com/kansai/

バイアス(なし)

・ぽぷら幼児童学園     http://www.popura-gakuen.co.jp/

バイアス(弱)

バイアスはあくまでも私個人の意見ですが未だに確実存在します。また、未来のポテンシャルに対する投資教育系、例えばEQWEL(七田から分裂)がありますが受験に対する後押しは全くありません。実際に1歳の我が子を通わせていましたが、通っている親子の意識・水準ともに低く、先生もマニュアルを遂行するのみです。英語も行われていますが、先生の英語力の水準も低く、EQ云々を何を見て語っているのかよくわからない幼児教室(辛口ですが私はそう感じました)です。あと部屋が閉塞感がありあすぎて、とても伸び伸びという感じはありません。とりあえずの幼児教室としても、受験合格バイアスがなくとも理英会やぽぷら幼児学園の方がはるかに親子にとって役に立ちます。まずは、1歳から1歳半くらいを目処に幼児教室の体験に色々参加されることをお勧めします。

また。幼児教室もビジネスですので、長く通ってくれる親子に枠を優先するのは言うまでもありません(ただ長く通っていればよいとい言うわけでもありませんが。。。教室・幼稚園にしても受け入れ側の自分たちに対して共感やルールを遵守してくれる親御さんを求めています)

 

 

 

 

 

カテゴリー: 幼稚園受験

だーまる

育児家・事業家・投資家のだーまるです。投資や事業しつつですが、ほとんど育児専業です。不妊治療から妊娠出産、育児、幼稚園受験から園生活を綴っていきます。時々、だーまる妻も登場します。

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です